グルトレ入門

グルトレを始める前に

ペンちゃん、振り返りをするの巻

登場人物紹介

ペンちゃん。新米投資家。南極大陸出身。旅行が好き。不労所得でこうきゅうなイワシが食べたい。最初に旅をしたオーストラリアの影響で豪ドルが好き。
もちくま先輩。のらりくらりと相場を生き残ってきたくま。トレードでもきちんと食べてきちんと冬眠するのがモットー。下落相場に強い。

前回までのまとめ

ペンちゃん
ペンちゃん
もちくま先輩。早速前回の疑問点について教えて欲しいペン!
もちくま先輩
もちくま先輩
わかったクマ。まずはこれまでのことを少しまとめてみるクマ。

グルトレの利益が出るパターン、損失になるパターン

利益 損失
相場パターン(トレンド) 1.順行 2.逆行
相場パターン(トレンド反転パターン) 3.逆行⇒順行 4.順行⇒逆行
もちくま先輩
もちくま先輩
この表は前回まで見てきたパターンをまとめたものクマ。
ペンちゃん
ペンちゃん
レンジ内で上下するパターンが抜けているペン?
もちくま先輩
もちくま先輩
よく気づいたクマ。ただ、人によってどこからどこまでをレンジと一概に定義できないクマ。例えば、人によっては500pipsであったり1000pipsであったり2000pipsだったりするクマ。
ペンちゃん
ペンちゃん
資金量によってレンジ幅が変わるってことペン?
もちくま先輩
もちくま先輩
その通りクマ。だから、まずは自身の資金でどこまでの逆行に耐えられるか計算する必要があるクマ。その上でルールを決めてエントリー&イグジットすれば安易に資金量に耐えられない逆行に遭遇する確率を減らせるし、順行⇒逆行パターンを回避できるクマ。
ペンちゃん
ペンちゃん
わかったペン!早速、どこまでの逆行に耐えられるか計算方法を教えて欲しいペン!
もちくま先輩
もちくま先輩
わかったクマ!まずは「証拠金」、「必要証拠金」、「有効証拠金」について説明するクマ!


今後の記事

-資金管理
-エントリールール
-イグジットルール

まとめ

想定レンジパターン

今回の話は例えば豪ドル円サポートLで想定レンジ79〜83円の時に80円でエントリーした場合、この想定レンジ内で動いていれば一時的な含み損も将来の利益になるというのがグルトレの基本的な考え方です。

逆行パターン

ただし、最終的に想定レンジのどちらかを超えると考えた時にどこまでの逆行に耐えられるか?そうならないためにはどこでエントリーしてどこでイグジットすべきか?ということを考えなければいけないという話です。このどこまでの逆行に耐えられるか?は資金量によって変わるので次回はここにフォーカスを当てたいと思います。

参考:前回までの記事

1円グルトレ順行時のポジション推移
1円グルトレ逆行時のポジション推移
1円グルトレ逆行からの順行
1円グルトレ順行からの逆行

グルグルトレイン(以下グルトレ)は川崎ドルえもんさん(@kawasakidoruemon)が考案されたFXの手法です。「公式サイト」、「Kindle書籍



ABOUT ME
わとまとま
わとまとま
株、FX、先物で投資をしている兼業サラリーマン。このサイトでは主にグルグルトレインのバックテスト、手法を紹介します!