グルトレ入門

サイトのお品書き

サイトのお品書き

はじめまして、わとまとまです。 株やFX、先物で投資をしている兼業サラリーマンです。 このサイトでは主にFXの投資手法「グルグルトレイン」について紹介します。

グルグルトレインとは

グルグルトレイン(以下グルトレ)は川崎ドルえもんさん(@kawasakidoruemon)が考案されたFXの手法です。「公式サイト」、「Kindle書籍

グルトレの特徴

まずグルトレの特徴を整理します。
グルトレの特徴

– 両建てとナンピンを組み合わせた年利20%手法
– レンジ相場に強い
– 出口が明確
– 相場に張り付く必要がない

ただし、必要資金が最低60万以上と新手法を試すにはやや高め(300万だと余裕、できれば100万あると良い)。手法がわかりづらいのでデモ口座の運用で感覚を掴んでからの本番運用が推奨されています。

このグルトレの特徴の中でも「相場に張り付く必要がない」というのは兼業投資家にとって最大のメリットだと考えています。なぜなら兼業投資家は本業を安定させることが第一目標だからです。 相場が気になって本業が疎かになるのは本末転倒です(経験者)。 また、兼業投資家は本業からの安定収入のうちいくらかを投資資金として毎月積み立てていく必要があります。投資資金10万の年利20%は2万円、100万の年利20%は20万です。投資は複利なので100万スタートで年利20%計算の場合、1年目は120万(+20万)、2年目は144万(+24万)です。複利の恩恵を得るためにも月々1000円でも10000円でも安定して積み立てていく(=本業を安定させる)環境が必要です。

ツールの紹介

次の記事以降はグルトレの手法について噛み砕いた紹介をしたいと思います。ただし書籍の根幹の部分は紹介しませんので、読者としてわかりづらかった部分の補足という形です。 そして、このサイトではグルトレを始めるにあたりサポートツールを提供しています。 これらのツールについても順次紹介記事を書きますのでお楽しみに!
ABOUT ME
わとまとま
わとまとま
株、FX、先物で投資をしている兼業サラリーマン。このサイトでは主にグルグルトレインのバックテスト、手法を紹介します!